2008年12月03日

無線LANの難しさ(機器の問題)

無線LANの要望は本当に増えています。
配線がないので、見た目にもよいし、ノートPCならば自由に持ち運べるというのは確かに便利です。

しかし・・・問題も多いです。

最近は無線LANの暗号化が簡単に解読できるというニュースが出ました。でも現状はもっとひどいです。

私達の間では「野良AP」と呼んでいる、セキュリティなしで設定された無線LANです。特に一時期のYahoo無線パックでは設定業者に頼んでも
無線暗号化なしなんてとんでもないことがありました。

もちろんお客様で行えば暗号化なしで設定しちゃいます。

最近はバファロならばAOSS、NECなららくらく無線などの
自動接続が出てきましたので、一時期に比べれば大分ラクになりました。ただこれもクセ物でして、無線LAN内臓のPCではそのときに
インストールするソフトとの相性があったりと困り者です。

そして無線の親機でも相性や設定にクセがあるものがあります。

設定にクセがあるのが
I/Oデータ WN-G54/R4
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4/

これはなんとWAN側にルータ機能付きモデム・光端末をつけると
勝手に無線機器のIPアドレスを変更します。
つまりWAN側につなぐと、無線機器の設定画面が出せません。
便利機能が逆にアダになったモデルですね。

あとはコレガ製のルータもルータ機能オフにするのが難しいモデルもあります。

なのでコレガとアイオーデータは絶対オススメしないですね。

おかげでWN-G54/R4は某プロバイダでタダで配ったりしてます。
間違いなく在庫を抱えて大放出なんでしょうね。

このルータに根をあげての依頼も来ます。

ではどこが安心かと言うと、大手2社
バファロとNECですね。

ところがバファロの無線ルータも問題ありがあります。
WZR2-G300N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n/

高速な無線LAN高速化規格Draft2.0 11n 300Mbps対応モデルですが、
まだまだ安定しません。
それだけではなくなんと無線LAN内臓の機種と相性の悪さが指摘されています。ファームウェアアップデートで解消されることもあるようですが・・・

私は無線内臓のVAIOと繋がらず再セットアップまでしましたが、
それでも繋がらず・・・でもいつの間にか繋がるように。
ちなみにこの場合が親機とは繋がるのですが、ページが表示されない。
結局ipv6機能も外したりしたからでしょうか?不明です。

アンテナ3本で良さそうに見えるのですが、安いんですコレ。
ちゃんと訳があったんですね。

問題があった場合は返品も受けているようですよ。

つまりまだまだ無線は安定しないということですね。

さてNTT製光ルータに無線内臓しても問題があります。
まず、ステルスが有効(親機が見えない)
これは以前からだったのですが、なんと最新機種では
MACアドレス制限まで有効になってました。
つまり登録しなければ繋がりません。

セキュリティを高めるためにやっているんですが、
繋がらないならないほうがマシです。

ちなみに当社で行う場合は、必ずステルス無効、MACアドレス制限解除でやってます。そうでないと繋がらないときに問題の切り分けが難しいです。ちなみにNTTのサポートでもMACアドレス制限について知ってる人少ないので要注意です。

私のお客様で3人目でようやくわかったなんて人もいました。

便利な無線LANですが、やっぱり問題は大きいのです。

この件はまだまだありますので、また書きますね。

=====================
埼玉・群馬出張サポート致します。
http://www.paso-inn.net/
まずはお問い合わせを!
メール:main@paso-inn.net
電話:090-5208-8744
でお願いします。
=====================
posted by terry at 18:59| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ウィルス対策ソフトの比較

ウィルス対策ソフトですが、各社ありますので迷うと思います。
でも一番多いのはパソコンに試用版でついていたメーカーのものを
そのまま継続か、プロバイダーで提供しているものが多いと思います。

製品版
ウィルスバスター
2009より動作は多少軽くなったが、やっぱりまだまだ思い。
迷惑メール対策がかなり優秀なのと、設定が分かりやすい。
初心者にはオススメ。

ノートン
さらに軽くなったらしい、設定が難解のため全くオススメできない。
会社で使用していて、自分でその設定を変更できるレベルならばOK

マカフィー
動作は以前より軽めだが、設定が難解。
ウィルススキャン開始しているのがわかりにくく停め方もクセあり。
でもノートンよりはオススメ

ウィルスセキュリティ
動作は軽い、安い。迷惑メール対策はかなり貧弱。
不正アクセス機能が強すぎて不具合が多い。
信頼性にかけるのは、安いから仕方ない。
とりあえずと言う人にはオススメ

カペルスキー
動作は確かに軽い、しかし迷惑メール対策は弱い。
不正アクセス機能が強いのでJAVAスクリプトが使えないことがある。
つまり一部のページが見れない可能性あり、一時停止すれば大丈夫。

avast!
ウィルス対策のみの機能、ただWEB検索が重いのでページの表示
が遅くなる。無料なので、中級者以上向き

プロバイダ提供
BBセキュリティ(YahooBB)
以前はインストールの時間がかかり嫌われていたが、最新版は最速で優秀。ウィルス対策のみのライト版も選べるため、VistaならばそれでもOK。今ではYahooBBならオススメできます。

ウィルスクリア(NTT)
ウィルスバスターです。現在は2008の内容と同じ。
インストールの失敗が多い(ファイアウォール機能で停止)
失敗すると削除も簡単にできず、フレッツ接続ツールも不具合を起こす
特にVista+フレッツ接続ツール環境での失敗率はとても高いので
その場合は他社のがオススメ

セキュリティセットプレミアム(BIGLOBE)
マカフィー使用。VistaSP1だとインストール失敗があるが、上書きインストールで修復する。

常時セキュリティ24(@nifty)
動作は軽い、カペルニスキーを使用。迷惑メール対策なし。
以前は@niftyと直接接続するドライバ不具合が多かったが、
最近は改善された。

沢山の案件をこなしての感想です。

プロバイダ提供の利点は更新期限がないことですが、
ソフトのバージョンアップが忘れがちなことですね。

一番オススメは製品版の1年版購入→毎年アップデートパック購入がです。2009年版は動作の改善されたソフトが多いですからね。

ちなみにウィルス対策はネットにつないでいれば、かかる可能性は高いです。ただ最近はタダの音楽ファイルやゲーム(圧縮されているもの)
をもらってかかる方もいます。タダより高いものはありません。

もらわないのが一番ですね。

怪しいと思ったら、まずはそのCDやDVDをウィルススキャンして下さい。マイコンピューターからCD/DVDドライブを右クリックでウィルススキャンでOKです。
posted by terry at 19:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

当社の紹介

埼玉北部でパソコン出張サポートをしています!

対応範囲は埼玉(秩父・坂戸・桶川・羽生まで)から
群馬(前橋・高崎まで)になります。

数千件の実績!営業出身の親身な接客!
安心サービスを安心価格で!
定休日なし、夜間対応OK
おまかせください。
まずはお問い合わせください!

ホームページの作成始めました。
中小企業の皆様、個人商店の皆様
ホームページの新規立ち上げ、リニューアル
格安に受け付けます。

詳細はホームページ
http://www.paso-inn.net/
もしくはお電話
090-5208-8744でお願いします。
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ハイパーファミリー

ひかり電話対応ルータRT-200KI来ました。

ただしひかり電話はまだ開通していない模様。(VoIPランプ消灯)
2/15開通です。

フレッツスクウェアにあるMTU設定ツールを使用すると25Mから59Mになりました。
ちなみにBNRで確認

MTU調整後

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/02/13 22:30:33
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 59826.325kbps(59.826Mbps) 7477.5kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 59605.299kbps(59.605Mbps) 7450.6kB/sec
推定転送速度: 59826.325kbps(59.826Mbps) 7477.5kB/sec

ちなみにのぼりは8M

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 8.10Mbps (1.01MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.987秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2006年02月13日(月) 22時35分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
-----------------------------------------------------

そんでフレッツスクウェアで見ると

89.45Mbpsでした。

やっぱりハイパーファミリーは早いですね。
posted by terry at 22:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ゆうわく

今日はお水のおねいちゃんの誘惑がありました。
体に触るし、密着するし。

WEBカメラのインストールはやらないって・・・
携帯にもかけてくるし。ちょっと冷たくしちゃいました。
頼ることは得意だよね。

外人さんだったんだけど、密着は得意ですね・・・
日本人はこうはいかない。

日本人には密着されたことない、寂しい男なので・・・
まあいいけどね。
posted by terry at 00:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

代理店は・・・

今日はYBBの設定に行ったら、箱からあけてない一体型のPCが・・・
ワイヤレスキー・マウス+TV付きモデルで確実に1時間コースのモデル。

なんと代理店が、設定のタダとか言うし。

あのお「やるな」といわれてるんですど・・・
もちろん依頼先に聞いたら「断れ!」の指示。

簡単なのならやっちゃうことありますが。。。
1時間追加+ネット設定で3000円弱なんてボランティア以外の何ものでもありません。

報酬は半額になりますが、断りました。

本当は代理店に全額請求したいところですね。
posted by terry at 22:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

やばかった・・・

ケーブルTVの無線LAN設定にいきましたが・・・

NECの98・・・不明なデバイスを削除したら、なんと他のドライバもすべて消滅・・・
そんですべてのドライバを再度読み直し・・・その後ディスプレイドライバが
2度と認識せず。めったにないディスプレイドライバが認識せずに当たりました!
お客様に再セットアップをやってもらってから再度設定。

やっぱ98は恐いです。共有プリンタのドライバも手動インストールになるし・・・

ちなみにその家はなんと2m先でも無線がつながらず。
すぐ近くに警察の怪しい無線探知機(多分渋滞検知器)がありました。
フラットケーブル使用して有線に変更。合計5時間コースでした。
でもおこずかいも、もらえちゃいました。夕食は回転すしでした。
posted by terry at 22:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

今日はさいたま市見沼区周辺

今日はさいたま市の北のほうを中心に7件。
さていきなり、無線LAM有償設定・・・機器代もあるので、結構高いので気を使う・・・
でも20分くらいで終わっちゃうんだよね。

有線LANカード増設、無線LANボード増設、2台とも設定、WEP設定。。。
多分自分でやると終わらないんだろうなあ。まあ時間をお金で買ってるんだから仕方ないか。

さてつながらなくなったときは・・・まず自分じゃわからない→サポセン電話→わからない(たらい回し)→出張(有償)となるわけ。無線は難しいよん(笑)うちらには簡単だけど。

娘さんに新車のビートルを買ってあげていたけど、娘は価格を知らず・・・
いいねえお嬢様は!あのお300万はするんですけど・・・
ついついお父さんに突っ込んでしまいました。

あとは有償での再出張、なんと行ってみたら無線追加・・・さらにPC設定にプリンタまで、10000円弱のはずが30000円超え!もちろん現金即決!さすがあ。
私のもちがねは4000円だよん。次の給料までそれでいかなければ・・・
さすがベンツにワゴンに乗ってるだけあるなあ。おかげで稼がせて頂けました。
たまにはこういうのないとね。

あと行くと多いのはペット。いぬが特に大変。人懐こいのが多いので寄ってくるし・・・
さすがに慣れました。でも・・・邪魔なんだよね。(笑)

猫は相手にしないとすぐに去るのでラク・・・

最後は極めつけ・・・スパイウェア三昧。動かない、起動に10分かかる・・・IE開かない
タスクマネージャーをみたら・・・いやあたくさん動いてました。。。
あきらめました。再セットアップお勧めです。自分でやるというので、退散。
PCもあんまり言い音してないんだよ・・・かかわらないのが一番。
多分まもなくご臨終でしょう。HDDの回転音が異様にうるさいからねえ。
posted by terry at 22:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

都内で光

今日は赤羽と武蔵村山でKDDI光の接続
14時からなので、ゆっくり・・・でも合計180キロ+渋滞は疲れました。

赤羽はなんとNTTの工事未完了で何もできず・・・・内はKDDなのですが、保安器から電柱まではNTT。実はNTTは他社のものが入ると極端に冷たくなります。
これは相変わらず。。。

武蔵村山っていったことありませんでした。地図を見てびっくり!
渋滞にはまって2時間ほど移動にかかりました。
急遽LAN工事をして欲しいということになったkど、工具なんかないよ。

でいってみたら穴開けてくれ・・・ドリルないって。
お客様側で開けてくれました。というかこの人詳しいので、ほとんど何もできず。
あれで別途料金は納得できないだろうなあ。工事の人が非常にきれいに配線しているからね。

でもネットは即終了、メルアドあるしね。以前はADSLだから設定変更不要。
48M出てました。十分です。

でも疲れました。帰りも食事したとはいえ2時間半・・・
やっぱ都内は嫌です。
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

今日は玉村

ヤフーの無線LANの設定でした。

LINK切れまくる・・・ガス検があるとのこと。
お客様も知識のある方で、ガス会社に電話してガス検の線を切断!

無事つながりました。でも有線だと3Mなのに無線だと0.7Mまで落ちます。

というかPCが古いため不安定。やっぱ98だと厳しいですね・・・
posted by terry at 13:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

