2005年06月16日

さいたま市で研修

今日はさいたま市にある出張サポ会社の研修。
5件あったが、最初の1件くらいはやってもらって、あとは自分で・・・
J-comなのですごく簡単。でも初心者の人には不思議なんでしょうね。

まあ最初はやってもらうのが一番ですね。

一緒に同行した方は専属の方ですが、月収30万位だけど、やっぱ波はあるとか。
何社か話は聞いて契約はしたことはあるとのこと。今のところが一番安定しているらしい。

正直今のサポセン+出張サポのほうが超安定していていい!
体は大変だけど、収入は・・・ラーメンが毎回チャーシューメンが頼めるかなというくらい。

あとはクルマを買う金ためなきゃね。やっぱ燃費のいい新車が欲しいです。
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

出張サポート3日目

今日は研修の予定がいきなり本番・・・

KDDIのインターネット接続2件/YahooBBのインターネット接続2件でした。

前回報告書の書き方も習っていたのでなんとかなったが、
やはり設定はマニュアルが必要・・・

特にIP電話の設定が・・・あれ050にならない、ぷぷぷと言わない。
VOIPのランプ付かない・・・はい、VOIPは契約されていませんでした。
さすがに会社の人に電話しちゃいました。

あとLCRが外れない・・・マニュアル紛失だそうで・
古すぎてネットにもマニュアルないしね。

自分で設定したらつながない!案の定ネットワークコンポーネンツにVPN
サポート発見!AOLとともに削除したら、問題なく接続。
初心者にはこれわからないによね。

YahooBBの無線LANの設定はなんとWinXPしかマニュアルにない。。。
他はネット見ろだそうで、つながらないから見れんでしょう。
検証機持ってきておいてよかったです。そちらで有線で見てなんとか
設定終了。さすがに設定をブックマークして印刷しておくようにいいました。

再セットアップしたらできませんからね。

つくづく思うのですが、お客様は全く見てないですね。
そんで再セットアップしたらサポセンに電話するわけね。

昼食は埼玉のラーメン屋で有名店「よか楼」で食事。
開店と同時に満席。そのときの客にしかチャーシューはない。
さっぱりした佐野系のめんはなかなかでした。

近くに来たら次はチャーシューかな。

というわけで1人立ち1日目なんとか終了でした。
やはり検証機は必須でした。ヤフオクで購入してよかった。
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

出張サポート2日目

出張サポート研修2日目
今日は自分で設定を行うことに。
しかし、目の前にいると緊張する。できて当たり前だから。
マニュアルを見ること自体が恥ずかしい気がする。

無線LANの設定ではルータ側の設定を設定保存にしなかったので
再起動したらつながらないし・・・
非常に初心者なミスをしてしまった。

ちなみにまともなマニュアルがない・・・。
まあ業務委託だから自分で勉強しろとのことか。

しかし、仕事はある。でも天引きが大変多いので、やっと生活ができる程度。
まずはなれて実績を作り、自分で営業をかけるのがいいだろう。

ちなみにもう1社、ケーブルTVのネット接続専門の会社からも仕事がもらえることになった。まもなく研修。こっちはマニュアルもあり簡単そう。

ただ仕事の幅がないため、先細りの可能性が高い。
経験になるので、こちらも週3回くらいは入れようと思っている。

そういえばYQAは6月に研修と言っていたが、連絡ナシ。
どちらにしてもお金ないので受けられないが・・・。
スマビもYQAでやることになったので、自分にはもってこいだが・・
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

出張サポート研修1日目

今日は朝から出張サポート会社の研修でした。

インターネットの開通の仕事と、PCのセットアップの仕事
ガスの検知器があるとかなり影響があるのが1件

Yahooなんだけど、Linkがすぐに切れる。3キロで1Mだから少し遅い位だけど
それにしても切れまくり・・・

ガスの検知器を見たらそこから配線が・・・それはMDF(集合住宅の配電板ね)まで伸びていて、開けるのは不可能。

と言うわけでガス会社に連絡してもらうことに。

こちらで連絡すると勝手に切っていいとか、無茶なことを言われることも
あるとか・・・そんなこと言われてもね。

あとはガソリンスタンド、行ってみたら開通はできてるけど、ネットにつながらないとか・・・なんとフレッツ接続ツールを使ってる。
もちろん、いらないタイプです。ルータ側でダイヤルアップするよう設定して終了。初心者にはフレッツ接続ツールで接続することさえわかりません。

もちろん設定がおかしいことは言いませんよ。
決して間違いではないからね(笑)

ちなみにまともなマニュアルはない状態・・・
今日添付で来たけどね、とてもそれだけでは足りません。

まあでもなんとかなりそうかなと思います。

ちなみに仕事は結構あるみたい。ただし、移動距離があるから燃費のいい車
がいいかもね。あと道がわからないから、できればカーナビを・・・

というわけで仕事用のマーク2を親からもらうことにしました。
本当は軽がよかったんだが、そちらの方が無理とのこと。

クルマは5日に取りに行きます。

そして今日は会社でテスト・・・早めにいって勉強だ・・・
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

