2008年12月06日

地域プロバイダ

たまに地域プロバイダという小さなプロバイダが存在する。
昔は沢山あったが今はほとんど消滅してしまった。
すでに採算が取れない分野になっており、積極的な設備投資をしないのですね。

多いのは地域のケーブルTVなんだが、今回はなんとADSL!
それもYahooBBと同じPPPoA環境のでした。
設定にはいまどき珍しく、IPアドレスを固定させて、DNSの設定まで必要でした。
もちろんパソコン複数台は不可能です。ルータで分配も不可能でしょう。
当然非常に設定が面倒。

そして当然プロバイダのサイトには設定方法の記載なし、
さらにVISTAのPCの記載もありませんでした。

まあ・・・もうすでにやる気なしというのが見えてきますね。

そしてプランは512Mだったんですが、遅い遅い!
恐ろしくて、速度計る気にもなりませんでした。
メールもとても不安定。

お客様はパソコンのせいだと思って買い換えたのですが、
実際はプロバイダの問題と判明してしまいました・・・

ちなみに速度ですが、ADSLで最も遅かったのが64kbps!
ギリギリ届く範囲でしたが、モデムとほとんど変わらず。
山の中の1件家なので、距離が遠すぎるんですよね。

ADSLも1Mbpsを切ると、リンクも不安定なものも多いし、
IP電話なんてノイズが乗ってさらに切れます・・・

ちなみにNTTからの線路長が4キロを超えるとそうなることが多いです。

線路長を調べられる便利なサイトもあります。
NTT提供なんでかなり信頼性あります。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

光はほとんど距離は関係ありません、100キロ位までほとんど減衰ありませんので・・・
いかに光がすごいかですね。それに回線も非常に安定しています。

だからまずは光をオススメするようにはしていますね。

=====================
埼玉・群馬出張サポート致します。
http://www.paso-inn.net/
まずはお問い合わせを!
メール:main@paso-inn.net
電話:090-5208-8744
でお願いします。
=====================
posted by terry at 21:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110803387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

