2008年12月09日

無線接続は便利なのか?

最近は無線で接続できる機器が増えていますね。
ゲーム機だとWiiがそうですね。
あとは携帯ゲーム機のDSやPSPもあります。
あとはPS3ですね。これは一部ない機種もありますが・・・

ただWiiは内臓の無線が貧弱で、パソコンなら届くのにWiiはダメというのが多いですね。特に2Fに親機を置いて1FにWiiだとほぼムリです。

あとDSは無線のセキュリティがWEPのみなので、セキュリティレベルを上げると接続不可になります。

無線のプリンタ設定をしました。
EPSONの最新機種EP-901Aでした。
最近のものなので大丈夫と思っていますたが・・・
WEPを手動で設定するとマニュアル通りでは上手くいかない。

まずは添付CDを入れてプリンタの接続画面まで進めます。
1.パソコンをネット接続を切ります、無線ならばスイッチをオフにするか切断します。
プリンタの無線機能も停止します。ウィルス対策ソフトをオフにします。
2.パソコンとプリンタを有線で接続します。するとちゃんとプリンタを認識します。
3.プリンタの無線設定をPC側からします。
4.プリンタとパソコンをつないでいたLANケーブルを外します。
5.パソコンをネット接続します。
6.そのまますすめると無線で認識して完了です。

再起動してウィルス対策ソフトが起動後認識しない場合はウィルス対策ソフトのファイアウォールの設定をいじるか・・・わからなければその機能をオフにします。
ちなみにウィルスバスター2009では家庭用ネットワーク2というセキュリティの低い設定では問題なく使えました。

これはIPアドレスがどういうものかがわかっていないと絶対無理ですね。

でまだ落とし穴が、なんとスキャナ機能がVista標準のWindowsフォトギャラリーでは使えない。専用ソフトでないと動きません。

で・・・USBで接続するとすぐに認識して、上記の内容も問題なく動きます。ドライバはインストールされているのだから認識しますね。

やっぱり敷居は高いですね。

初心者は無線で接続するのはかなり難しいでしょうね。
posted by terry at 22:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

