2005年06月22日

今日はさいたま市

今日はさいたま市の東大宮でJ-COM/岩槻でT-COMでした。
朝6時おきでまずはさいたま新都心の支社へ・・・
すでに朝の大渋滞で、2時間以上かかる。距離にして60キロ。
前日は2時に寝たので、4時間睡眠だったので、すでに疲れ・・・

ケーブルの設定は超簡単。お兄ちゃんでしたが、ちょっとヤンキーな感じですが
いい人でした。もちろん超初心者でした。設定したけどつながらない?
電話線つないでればね・・・間違い安いので当然ですがね。

もう1件は農家のおじいちゃんおばあちゃんでした。
パソコンは娘さんからの頂き物の98のVAIO。
LANカードはついているが、デバイマネージャーは?マーク
もちろんCDなんかない・・・ので有料ですが、LANカード増設。
マニュアルはあったので、見ながら開けて、以前のLANカードと入れ替えて終了。
無事起動もOK・・・起動しないこともあるらしいです。

さてなんとか終了と思って山田うどんで玉子丼セット+餃子の豪華スタミナセットを食べていたら・・・確認したら書類が足らん!大至急電話しておにいちゃんのところへ取りいく。
おかげで東大宮14時半・・・16時にサポセンなんで大変。

裏道使いまくりでなんとか到着。しかし休憩全くなく。すでにボロボロ。
休憩時間に寝たら寝過ごすし・・・でもその後はすっきり、終了まで持ちました。
しかし、帰ったらそのままバタンキュー・・・おきたら昼の12時でした(10時間睡眠)

久々に限界を知った1日でした。

来月は絶対仕事の前にさいたま市の仕事は入れないことにしました。
今月はあと日曜日に半日と30日は1日なので、なんとかなるかな?
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

今日は秩父

今日は秩父の皆野というところでBBフォンのみの設定。
本当か?と思ったら本当にそれしかない。

なんとPCがありません。でもモデムの調子が悪いのかBBフォンランプが消灯。
モデムを交換して終了。一応手持ちのPCでネット接続もOK

でもメールも取得できないので、その作業はなし。

あとはおばあちゃんと世間話をして、地元のスーパーのお寿司と手作りの漬物と肉じゃがを
ごちそうに・・・おいしかったです。やっぱり手作りはいいです。

弁当やめし作ってくれる人がマジ欲しくなりました。
まだ独身だといったら嫁さんはどういう人がいいという話になりました。

やっぱり家庭的な人がいいとのこと。

自分の現在の状態2足のわらじなので、すごく忙しい。作っている時間はありません。
でも自分ともう1人位は食べさせることはできるし・・・

正直家庭的な人が欲しくなりました。友達はいるんだけどね。
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

さいたま市で研修

今日はさいたま市にある出張サポ会社の研修。
5件あったが、最初の1件くらいはやってもらって、あとは自分で・・・
J-comなのですごく簡単。でも初心者の人には不思議なんでしょうね。

まあ最初はやってもらうのが一番ですね。

一緒に同行した方は専属の方ですが、月収30万位だけど、やっぱ波はあるとか。
何社か話は聞いて契約はしたことはあるとのこと。今のところが一番安定しているらしい。

正直今のサポセン+出張サポのほうが超安定していていい!
体は大変だけど、収入は・・・ラーメンが毎回チャーシューメンが頼めるかなというくらい。

あとはクルマを買う金ためなきゃね。やっぱ燃費のいい新車が欲しいです。
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

出張サポート3日目

今日は研修の予定がいきなり本番・・・

KDDIのインターネット接続2件/YahooBBのインターネット接続2件でした。

前回報告書の書き方も習っていたのでなんとかなったが、
やはり設定はマニュアルが必要・・・

特にIP電話の設定が・・・あれ050にならない、ぷぷぷと言わない。
VOIPのランプ付かない・・・はい、VOIPは契約されていませんでした。
さすがに会社の人に電話しちゃいました。

あとLCRが外れない・・・マニュアル紛失だそうで・
古すぎてネットにもマニュアルないしね。

自分で設定したらつながない!案の定ネットワークコンポーネンツにVPN
サポート発見!AOLとともに削除したら、問題なく接続。
初心者にはこれわからないによね。

YahooBBの無線LANの設定はなんとWinXPしかマニュアルにない。。。
他はネット見ろだそうで、つながらないから見れんでしょう。
検証機持ってきておいてよかったです。そちらで有線で見てなんとか
設定終了。さすがに設定をブックマークして印刷しておくようにいいました。

再セットアップしたらできませんからね。

つくづく思うのですが、お客様は全く見てないですね。
そんで再セットアップしたらサポセンに電話するわけね。

昼食は埼玉のラーメン屋で有名店「よか楼」で食事。
開店と同時に満席。そのときの客にしかチャーシューはない。
さっぱりした佐野系のめんはなかなかでした。

近くに来たら次はチャーシューかな。

というわけで1人立ち1日目なんとか終了でした。
やはり検証機は必須でした。ヤフオクで購入してよかった。
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

出張サポート2日目

出張サポート研修2日目
今日は自分で設定を行うことに。
しかし、目の前にいると緊張する。できて当たり前だから。
マニュアルを見ること自体が恥ずかしい気がする。

無線LANの設定ではルータ側の設定を設定保存にしなかったので
再起動したらつながらないし・・・
非常に初心者なミスをしてしまった。

ちなみにまともなマニュアルがない・・・。
まあ業務委託だから自分で勉強しろとのことか。

しかし、仕事はある。でも天引きが大変多いので、やっと生活ができる程度。
まずはなれて実績を作り、自分で営業をかけるのがいいだろう。

ちなみにもう1社、ケーブルTVのネット接続専門の会社からも仕事がもらえることになった。まもなく研修。こっちはマニュアルもあり簡単そう。

ただ仕事の幅がないため、先細りの可能性が高い。
経験になるので、こちらも週3回くらいは入れようと思っている。

そういえばYQAは6月に研修と言っていたが、連絡ナシ。
どちらにしてもお金ないので受けられないが・・・。
スマビもYQAでやることになったので、自分にはもってこいだが・・
posted by terry at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

